【悩みに対しての反応】ハート・コンシャス

2017.07.22 Saturday 12:50
0

    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
    ハート・コンシャス Z07
    【悩みに対しての反応】

    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

    人生なんでも希望どおりになったら、悩みなんて発生しません。
    思うようにいかないから、悩みや欲求不満が発生するワケです。

    「お金さえあればな〜」


    いえいえ、お金だけではありません。
    いろいろありますよ、悩みのモトは。
    因みにベルコスモ・カウンセリングでの相談のトップは、人間関係についてですが…。

    例えば、金、地位、恋などを全て思うがままにした、昔の王様達も不老不死だけは希望がかなえられませんでした。
    つまり、死に対しては誰もが平等に【悩み】として向き合わなければならない、という事ですね。

    ところで、これについてある哲学者は
    「今は自分は死んでいない。そして死んだ時は、死について悩まなくてもいい。だから死を悩む必要はない」
    というような事を言ったそうです。
    しかし、やっぱり一番すっきりと納得しやすい理論で、この問題を説明したのは、お釈迦様でしょうね。

    さて、難しそうな話は、ちょっと横に置いておいて。

    希望(目標達成願望)どおりにいかない時は、人はいったいどうするのか…。

    そういう場合、人は

    1 あくまで、目標に向かう【積極的反応】

    2 目標追求をリタイアする【消極的反応】

    のいずれかを選択します。


    「なんか、ややこしそうな話だな〜」と言われそうなので、例を挙げますね。


    例えば、スキー場に行って、休憩の時にビールを買おうと売店に行ったとします。

    ところが、300円(←定価だとする)しか持っていないのに、なんと売店では500円と言うではありませんか。
    この場合、値段が思ったより高いといいう【障害】に出くわしたということになります。


    さて、この障害に対し、貴方はどうしますか?


    A迂回
     ↓
      車に乗ってコンビニに行き、300円で買う。


    B欲求不満
     ↓
    悶々とする。


    C攻撃的反応
     ↓ 「店内でコップとか出されて、椅子にかけて飲むとか付加価値が付くならともかく、どうして缶をそのまま渡すのに500円という値段が付くんだ!
    スキー場までの運送費がかかる、と言うかもしれないが、ポテトチップスはほぼ定価の150円で売っているじゃないか。
    これは明らかに、民法の大原則である第1条3項の、権利濫用の禁止にあたるぞ!!!」
    などと言って正々堂々と300円にしてもらう(ちなみに、筆者はこの方法をちょいちょい行うが、友人はそれを「正々堂々と論戦を張る」と言わず、「ゴネる」と評する)。


    D退却的反応
     ↓
    欲求自体をなくしたり小さくしたりする。
    「まぁ いっか〜、何が何でもビールを飲みたかったワケじゃないし…」


    E代償的反応
     ↓
    「じゃ、コーラにしよっと!」


    …などのパターンに別れるんですね。

    でも、スキー場での仲間内で、「う〜ん、ヤツは退却的反応パターンだな」とか言っていると、友達が減るような気もしますが…。
     

    ところで、Dと似ていますが、【自我防衛的反応(防衛機制)】というのもあります。
    それにはいろいろなパターンがありますが、「合理化」というのが有名です。

    これは俗に「すっぱいブドウ」と言われていて、上記のパターンだと、
    「ビールが飲めなくてよかったかもしれない。飲んだらスキーからの帰りに、飲酒運転でつかまって30万円の罰金で破滅するかもしれないもんな〜。うんうん」
    と思い込むことが、それにあたります。






        Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    この内容はベルコスモ・カウンセリングの鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
    著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。ご了承ください。


    ♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
    毎週火曜日(午後、夜間)に名古屋で、月曜の(午後、夜間)夜間に一宮で『心理カウンセラー講座』を開いています。
    月1回の土曜集中講座(12回完結)もありますよ!

    詳しくはコチラ→ http://bellcosmo.net/kouza.html

    カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
    遠方の方には電話カウンセリングも行っております。
    愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-23-5575
    合同会社ベルコスモ・カウンセリング
    belcosmo@jade.dti.ne.jp
    参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


    =======================================================

    合同会社ベルコスモ・カウンセリングでは、

    ☆ 講演(主にコミュニケーションについて) 

    ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング ☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。

     

     

     


    category:- | by:WASHIcomments(0)trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    2017.09.16 Saturday 12:50
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      Selected entry
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM