
2017.09.30 Saturday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その84

    2017.07.25 Tuesday 10:35
    0

      ☆-------♪-------☆-------♪-------☆-------♪-------☆-------♪

        子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その84

      ================================================================

      今回も私たちNPOハート・コンシャスの顧問でもある鷲津先生(合同会
      社ベルコスモ・カウンセリング代表カウンセラー、名城大学心理学非常勤
      講師)に伺いました。


      「五感という言葉が有りますよね」

       

      ------『見る』とか『聞く』とかですか。

       

      「はい。これは仏教では『色、声、香、味、触』と考えられ、それに対応
      する器官として『眼、耳、鼻、舌、身』が挙げられました。ところで、こ
      の中の『身』、つまり触感ですが、これについてアメリカのハーローとい
      う心理学者が重要な実験を行ったんですね。
      彼は赤毛ザルの子供に対し、柔らかい布で作った『クロスマザー』と、針
      金で作った『ワイヤーマザー』を与えたのです」

       

      ------触り心地がいいのと悪いのと、ということですね。

       

      「そうです。 そしてこの2つの人形は、同じようにミルクを出るような
      構造にしたんですね。すると赤毛ザルの子供はみな、肌触りのよいクロス
      マザーに寄り付き愛着を示しました」

       

      ------でしょうね。

       

      「実験者もそこは想像どおりでした。しかし、その次にワイヤーマザーに
      だけミルクの出る構造にしたら?」

       

      ------いじわるですね。(笑)

       

      「実験っていうのは確かにいじわるな事が多いんですよね。さて、そうな
      ったらしょうがないから、小猿は確かにミルクを飲む時はワイヤーマザー
      に寄り付きます。しかし何かで脅された時などは、これがミルクの出ない
      クロスマザーの元に寄り添ったんです。
      つまり、触感というのは愛着欲求において、とても重要な要素だったので
      すね」

       

      ------じゃあ、我々人間もいくらお洒落だからと言って、触感の悪い服を
      着てこどもをだっこするよりは、あまりカッコよくなくてもふわふわの服
      を着ている方がいいってことですか。

       

      「おそらくそういうことだと思います。さてここまでは実は心理学では有
      名な話だったのですが、実はこの話には『その後』が有るんです。
      実験を続けていくうちに、ハーローは大変ショッキングな事に気付きまし
      た。それは、確かに触感はいいクロスマザーなんですが、これらの作り上
      げられた人形(猿形?)に育てられた子猿は、発情期がきても性的不能だ
      ったこと…。
      本当のお母さんとの関わり合いがなかった猿は、仲間、友、恋人という関
      係作りに重大な欠陥が生じてしまったんですね」

       

      ------えぇ〜っ?

       

      「最近、性的不能だったり、性行為に嫌悪感を持つ若者が急速に増えてい
      ます。もしかしたら、子供の頃、殆どの時間を生き物ではないゲーム機器
      やネット環境で育ったのかもしれませんね」

       

      ------怖い話ですね…。

       

       

      *  ‥  * ‥  *  ‥  * ‥  *  ‥  * ‥  *  ‥  *

       

      鷲津先生の大学での講義のエッセンスが本になりました。

      「ハート・コンシャス」〜 交流分析・認知療法・実存セラピー〜 1620円

      心理学の初心者でもわかりやすいと評判です。
      大学のテキストとして書かれた本ですので、書店や通販では買えません。
      直販のみとなっております。お申込み方法は下記↓をご覧ください。

      http://bellcosmo.net/hon.html

       

       

       

       Copyright(c)2017  NPOハート・コンシャス
      ---------------------------------------------------------------


      ♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

      顧問の鷲津先生が、NPO日本次世代育成支援協会で『心理カウンセラー講座
      』を行っています。

       

      毎週火曜日(午後、夜間)に名古屋で、月曜(午後、夜間)に一宮で開催中。
      東京(日曜)と一宮(土曜)で、毎月1回集中講座(12回完結)も開いて
      います。 

       

      詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm
      お申し込みはコチラ→ belcosmo@jade.dti.ne.jp

       

      NPOハート・コンシャスでは、
      ☆ 講演(講師派遣) ☆ 子育て相談 ☆ 心理カウンセリング
      ☆ お子様の進路指導・教育相談
      等を行っております。
      http://heart-c.org/

       

      ご意見、ご要望はこちらまでお願いします。tamada@heart-c.org

      ----------------------------------------------------------------
      このメールマガジンは「まぐまぐ!」を利用して発行しています。購読
      ・配信中止は http://www.mag2.com/m/0001365591.htm にてお願いしま
      す。

       

       

       

      category:- | by:WASHIcomments(0)trackbacks(0)


      2017.09.30 Saturday 10:35
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        Selected entry
        Archives
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM