心理から見た「好きな人に好かれる方法」 その3

2017.08.15 Tuesday 12:54
0

    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

         心理から見た「好きな人に好かれる方法」  その3

    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

     

    今回は、深い人間関係(特に恋愛なんかはそうですよね)が上手くいきにく
    いという人に参考になる話、【基本的信頼感】についてです。


    心理学者エリクソンの、発達段階論というとても有名な理論があります。

    これは、乳児期から老年期までの各段階において重要である事を表してい
    るのですが、まず最初の乳児期(0歳〜1.5歳)においては、≪基本的信頼
    vs不信≫
    という構図をエリクソンは考えました。

     

    ≪基本的信頼vs不信≫……?
    なんのこっちゃ…?

     

    乳児って不快なことがあったり、不安になったりすると泣きますよね。
    でもその時に、母親の愛情を感じられれば、不安や不快は【安心】に変わ
    ります。

     

    そして、そうやって愛情を感じるごとに、【人(母)を信頼できる力】と
    ともに『自分を愛してくれる人がいる』という【自分の存在を肯定できる
    力】が育っていきます。
    これを基本的信頼感(basic trust)と云うわけですね。

     

    しかし逆に、泣いても誰もかまってくれないし愛情も感じられないという
    ことが続くと、人に対して信頼はできないワ、自分というものに自信は持
    てないワで【不信(basic mistrust)】が心の中に根づいてしまいます。

     

    つまり、ここの段階で躓いちゃうと、『相手を信じる』という力、キャパ
    と言ってもいいですが、それが育っていない為に、例えば恋愛なんかでは
    お互いに苦しい思いをしなくちゃいけなくなるんです。

     

    何かあると、すぐに「あの人はわたしを愛していないのじゃないか」とか
    「わたしは愛されない人間じゃないか」ってなっちゃうんですね。

     

    しかもここからが大事なのですが、例えば親が愛情を持ってかまってくれ
    たとしても、それは子どもの期待に【100%】沿うものではないですよね。

    お母さんだってお母さんの都合があるだろうし、例えば風邪をひいていた
    としたら、風邪を移しちゃいけないからかまってあげられない…。

     

    そういうことを乳児から幼児と育っていく段階で、子どもも段々とわかっ
    てきます。
    『お母さんは自分に愛情を持ってくれているんだけど、自分の期待に100%
    応えてくれるわけにはいかない』って。
    つまり、「まぁ、こんなもんだ」と理解するわけです。

     

    ところが厄介なことに、あまりかまってくれないお母さんのケースだと、
    子どもの100%の期待に対して10%や20%しか返ってこないので、その「まぁ
    、こんなもんだ」を知らずにその子は大きくなっていくんですね。

     

    でも実はそういう場合って、そのお母さんもあまりかまってもらえず育っ
    てたりして、『愛し方』を知らなかったり、『愛する』余裕がなかったり
    っていうケースが多いんですよね。

     

    だから、実はお母さんに『愛してもらえなかった』というよりは、お母さ
    んに『【愛】の在庫があまりなかった』ってことなんです。
    少し愛すると、すぐに【売り切れ】になっちゃうんですよね。
    …で、「また今度」とか言われちゃって。

     

    ミもフタも無い話と思われるかもしれませんが、実際はそんな話なんです
    よ。

     

    さて、その子どもは「100%応えてほしい!」という思い(これを≪未完の
    思い≫と云います)を持ち続けて、大人になります。

    そして、ぶつけるんですよ。
    その≪未完の思い≫を恋愛相手に。

     

    もちろん100%なんて、誰でも無理ですよね。

    だから恋愛は破綻します。

    そしてその人は【不信】とか【自己否定】を一段と強化していくんです。
    思いっ切り悪循環にはまっちゃう…。

     

    実は『自分はアダルト・チルドレンだ』と思っている人には、このパター
    ンって多いんですよね。

     

     

    さて、じゃあそういう人はどうしたらいいんだ? となるわけですが、答
    えは「そんなことなのか」と流れを理解すること(この言葉ってカウンセ
    リング中にクライアントからよく出てくる言葉なんです)…。

     

    そして、例えば恋愛相手が60%とか70%しか期待に応えてくれなくても、「
    まぁ、こんなもんだ」と理解すること。

     

    最後に、「自分は【基本的信頼】の素人なんだから、しっかりと身に付け
    ていくぞ!」と一念発起すること。

     

     

    これで、素敵な恋愛への一歩が始まります。

     


    * ‥  *  ‥  * ‥  *  ‥  * ‥  *  ‥  * ‥  *  ‥  *

     

    ※セミナーのお知らせ

    【「やる気のボタン」はどこにあるの?】
     〜子育てや人間関係に活かせる心理学〜

     

    主催:NPO日本次世代育成支援協会 NPOハート・コンシャス 
    後援 愛知県教育委員会 名古屋市教育委員会 中日新聞

     

    日時 :2017年9月9日(土)13:45〜16:00
    会場 :名古屋市市政資料館 第3集会室(名古屋市東区白壁1-3)
    参加費:2,000円(資料代を含む)
    講師・村松ちえみ(当協会認定カウンセラー)
      『頑張っている、あなたへ 認知を変えてやる気につなげる』
       鷲津秀樹(ベルコスモ・カウンセリング代表)
      『やる気が出る!続く!応用行動分析(ABA)』

     

    お申込み⇒ info@npo-jisedai.org
    パンフ⇒ http://npo-jisedai.org/290909.pdf

     


    Copyright(c)2017  合同会社ベルコスモ・カウンセリング
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

     

    ♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

     

    毎週火曜日(午後、夜間)に名古屋で、月曜の(午後、夜間)夜間に一宮
    で『心理カウンセラー講座』を開いています。
    月1回の土曜集中講座(12回完結)もありますよ! 
    詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm
    お申し込みはコチラ→ belcosmo@jade.dti.ne.jp

     

    心理カウンセリングは50分5千円。電話や【Skype】でもOK!
    【Skype】を使えば全国どこからでも、通信料が無料です。

     

    ベルコスモ・カウンセリングでは、
    ☆ 講演 ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング ☆ 経営コンサルテーション
    ☆ お子様の進路指導及び教育相談等のご依頼を、お待ち致しております。
    宜しくお願い致します。
    http://bellcosmo.net

     

    【好評発売中の本】

     

    僕(鷲津)の名城大学での講義のエッセンスを本にしました。
    「ハート・コンシャス」〜交流分析・認知療法・実存セラピー〜
    定価1620円(税込)
    メルマガ感覚の、わかりやすい心理学の本です。
    お買い求めは、こちら⇒ http://bellcosmo.net/bk.pdf

     

     

    category:- | by:WASHIcomments(0)trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    2024.03.04 Monday 12:54
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      Selected entry
      Archives
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM